蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

イベント

肌寒い生憎の天候になってしまいました。
園地入口の喫茶店、チェビオットとペーターのイベントの様子を見てきました。

1212251973.jpg 


1212252013.jpg 

イベントの中の、子羊へのミクルやりを体験してきました。
可愛かったですよ!
明日と来週末も開催します。
来週はレンゲツツジ満開になりそうです。どうぞお出かけ下さい。

[ 2008/05/31 22:24 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

レンゲツツジの様子

柔らかな緑がゲレンデの上まで広がり、きれいな季節になりました。

 1212228074.jpg
真っ先に開花する道沿いのツツジ

園地の中のツツジは蕾を膨らませて、暖かくなったら一気に開花しそうです。




1212228509.jpg 
キセキレイのヒナが孵りました。
口を開けていないとグレーの産毛がまるでカビのようで、数もかぞえられません。
水をあげていないカランコエの葉も頑張っています。

[ 2008/05/30 22:28 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

花植え

区の花植えと清掃を行いました。

1212025899.jpg 
ハルゼミの合唱も始まり賑やかになりました。

見頃になるレンゲツツジに合わせ、園地入口の2軒の喫茶店が合同のイベントを企画しています。

どうぞお立ち寄り下さいネ。
[ 2008/05/27 22:33 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

レンゲツツジ

園地のレンゲツツジが咲き始めました。

1211882126.jpg 

咲いたのは、道路沿いのいつも最初に咲くレンゲツツジです。
まだほんの少しですが、これから2週間くらいの間に次々と開花していく事でしょう。

[ 2008/05/26 22:36 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

今年もキセキレイ

今年もキセキレイが、花の吊り鉢に巣を作って卵を温めています。

1211465125.jpg

卵は6個。
裏のスキー室を出入りする時に、いつも目と目が合ってしまいます。
警戒して首をのばしている姿がちょっと滑稽で、「クスッ」と笑ってしまいます。
表のカラマツの木に取り付けた巣箱では、シジュウカラとヤマガラが小競り合い。
先にツバをつけたシジュウカラが勝って卵を温めています。
カッコウも鳴き始めました。

新緑は中丸山8合目付近まで登りました。
やっと落ち着いた気候になってきたでしょうか。
一時寒くて、室内から慣らしながら外へ出したつもりの鉢花が霜でやられてしまいました。
芽を出したばかりのウドも霜でやられたのを見て、20日に予定していた地区の花植えは一週間延期しました。
今週の予定がなくなったので、主人は以前から温めていたランニングの旅に出ました。
コースは群馬県の沼田からR145号を走り、長野原~軽井沢~佐久~清里~韮崎まで。
今日3泊4日の旅を終え韮崎ゴールの連絡がありました。
帰ってきたら旅の話を聞くのが楽しみです。

[ 2008/05/22 22:39 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

今日のお釜

熊野岳を越えて蔵王温泉に行くお客さんを送って刈田岳へ・・・

1211156831.jpg 

蔵王のお釜には、まだ氷が残っていました。
お天気はそんなに悪くなかったのですが、宮城県側は雲がかかっていました。
なかなか一日すっきりと晴れません。

[ 2008/05/18 22:42 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

スポーツ栄養研修会

寒さも和らぎ、新緑はお清水の森まですすみました。
今日は山形県上山市と福島県北塩原村連携事業で、「スポーツ栄養研修会」が、たいらぐらで開かれました。

1210982283.jpg 

国立スポーツ科学センターの管理栄養士を講師に招き、「アスリートのための栄養と食事について」の講演を聴きました。
少し難しく思うところもありましたが、有意義な講演でした。

[ 2008/05/16 22:44 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

エコーライン通行止め

雨の予報は出ていなかったのですが、台風の影響で陽が差しながら雨も降りました。
風も強くて寒い一日です。
蔵王の山頂付近は雪が降ったとの事で、エコーラインは終日通行止めとなりました。

今、里山が淡い緑でとてもきれいです。
[ 2008/05/13 22:46 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

テングスミレ

スミレはその辺にいっぱい咲いているし、種類もいっぱいあって覚えきれないから、み~んなまとめて「スミレ」でいい。
そう思っていたのですが、お客さんが「テングスミレ」がたくさんあったと喜んでいたと聞いて早速写真に撮ってきました。

1210690582.jpg 
ナガハシスミレ(テングスミレ)

たしかに天狗の鼻みたいなのが見えますね。
とても分かりやすい名前だけれど、「尻尾を立てたような」という形容の方が可憐な感じがするのは私だけでしょうか。
園地のあちこちにたくさん咲いています。


一方主人は、ザックを背負って走りに出かけました。
エコーラインを下り、蔵王ラインを走り、途中から県の元放牧場へ・・・

1210691553.jpg 
遠くに見えるのは大朝日岳

今までは放牧地だったので、緑の季節に入ろうなんて思ってもみなかったのですが・・・
牧草地の中の舗装された道を走っていると車が登って来て、「採れましたか?」と声をかけてきたそうです。
 「いえ、山菜採りでなくランニングです」と主人。
車の人たちは放牧地の管理をしているようで、見回りに来たようでした。
「熊に注意して下さい!」と言われたそうで、「やっぱり出るんだ」と改めて思いました。
3月にスキーでツアーして来た時に、熊の足跡を見た事があったのです。

1210691586.jpg 
熊には会わなかったけれどタヌキに会いました!

この放牧地がどうなるのか気になっていたので聞いてみたら、「誰か使う人を探している」とのことだったそうです。
荒れ野にならないことを祈ります。

[ 2008/05/12 22:48 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

山菜採り

今日はお客さんと山菜採りに行きました。
タラの芽、コシアブラ、ハリギリ、そしてフキノトウや笹竹が採れました。
早速裏庭で、昼ごはんのおかずに天ぷらにして食べました。

1210526115.jpg

山菜採りって、収穫も楽しいし食べるのも楽しいですね。
いつもの年だと山菜採りにはまだ早い感じがしましたが、今年は暖かくて季節が早くすすんだ分うまくタイミングが合いました。

でもこの所肌寒く、季節は足踏み状態。
仕舞いかけた冬物を、又ひっぱり出して着ています。

[ 2008/05/10 22:56 ] 日常 | TB(-) | CM(0)