蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

今朝起きると雪が降っていました。
ペンション周りで5cm、ライザの駐車場で10cmくらいの積雪でした。
エコーラインにも除雪車が入りました。
関東の方では桜が満開だそうですが、北国の春はまだまだのようです。

1206978198.jpg 

お客さんに、「栃木県の桜です」 と小枝を1本いただきました。
雪景色の中で見るひと足早い春に、思わず顔がほころんでしまいます。
桜は、なぜか嬉しい花ですネ。

[ 2008/03/31 22:07 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

春めいて

夕方、久し振りに園地へ散歩に行きました。
すっかり春めいて、野鳥のさえずりが賑やかでした。

1206487293.jpg 
今年は雪解けが早いようです。
この後のお天気も気になりますが、山にはまだ雪が降りますように!と祈るばかりです。

ついこの間シーズンインしたばかりと思っていたのですが・・・
早いものですね。
ゲレンデは4月6日で一般営業終了となります。

[ 2008/03/25 20:09 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

雪だるま

今日の天気予報は曇りでしたが、はずれました。
終日ペンション周りは小雨が降ったり止んだり、ゲレンデは霙でした。
明日は予報通り太陽が出て欲しいですネ。


1206062899.jpg 

庭の雪解けがすすみ、枯葉やどんぐりが出てきました。
それを使って可愛いい雪だるまが出来ました。
M岡さんファミリー作 「お父さん、お母さんと一緒!」

[ 2008/03/20 22:11 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

春ですね

今シーズンはどこへも行かないまま春景色になってしまいました。
空は黄砂でも舞っているのか、春霞のかかったような青です。
晴れ続きでゲレンデの積雪も200cmを割ってしまいました。

1205767112.jpg 
ゲレンデ上からの熊野岳

暖かくて雪も締まり、お釜見物にも行きやすい季節になりました。

[ 2008/03/17 20:14 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

優勝!

日から12日まで大会が続きました。

1205360363.jpg 

大会の成果は、スーパーG 3位、スラローム1戦 2位、2戦 優勝!
皆、兵庫県須磨学園高校の田中さん(左)の成績です。
おちゃめな仲間とケーキでお祝いしました。
おめでとう!

1月2月は天候に恵まれませんでしたが、3月に入って天気も安定し、急に春めいてきました。

[ 2008/03/12 22:16 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

県の放牧場へ

広大な雪原はオーナーの憧れの地、根釧原野を思わせる大地です。
ここへくると心安らぐのを感じるのはなぜなのでしょう。


1204756926.jpg 

時々雪の降る中、始めたばかりのテレマークスキーを走らせていると、雪原に2匹のキツネが餌を求めて歩いてるのが見えました。
姿こそ見えませんでしたがウサギはかなりの数で生活してるのが解ります。
この景色の中でコーヒーを入れて飲むつもりでしたが、ライターを忘れコンロを使えず実現できませんでした。
この放牧場、今までは初夏になるとたくさんの子牛たちの別天地になったのですが、廃止となってしまいました。  hisa

[ 2008/03/05 21:19 ] | TB(-) | CM(0)

晴れは嬉しいです

今日はお天気もなんとか良くなりました。
昨日濃霧の為山頂リフト付近でルートを見失った人達も、刈田岳~熊野岳~地蔵山と無事縦走する事ができました。
樹氷見物をして、御田の神避難小屋でラーメンを作って食べる予定だった人達も目的達成。
スノーシューの予定だった乙女グループも、今日はスキーとスノーシュー両方楽しみました。
皆さん、有難うございました。
やはりお天気が良いという事は嬉しい事です。

1204504724_1.jpg 

気温が高かったので主人が食堂の屋根の雪を下ろしました。
窓の高さまで溜まった雪を崩しながら除雪機で飛ばし・・・オーナー、ハードワークの一日でした。
なんとなく春めいてきた感じがします。

[ 2008/03/02 22:25 ] 日常 | TB(-) | CM(0)