蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

園地からゲレンデを

1201909675.jpg

今日は風のある寒い一日でした。
夕方になってゲレンデの霧が晴れましたが、
上の方は相変わらずの天気です。
この所ずっとこんな感じです。
週間予報にも  マークはありません。

[ 2008/01/31 22:23 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

かまくら作り

ペンション周りでは静かに雪が舞う一日でしたが、ゲレンデは濃霧の中、スキー教室で賑わっていました。


1201710814.jpg 

我が家の裏庭では、主人がせっせと穴掘りに励んでいました。
かまくらは子供さんには結構喜んでもらえます。
お正月にいらしたお客さんには、雪が少なかったので除雪機で雪山をプレゼントしました。
毎日ゲレンデから帰ってくると嬉々として穴を掘り、かまくらを作っていました。子供たちは穴掘りも大好きなんですよね!
本当に楽しそうな光景でした。

[ 2008/01/30 21:27 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ゲレンデへ

午後、今シーズンゲレンデ初滑りに行ってきました。
山の上の方はガスがかかっていましたが、時折青空も見える穏やかな天候でした。
ペア2リフトを降りた上の方は、やや細身の樹氷原・・・今年は樹氷の成長がのんびりのようです。

 1201555481.jpg

裏庭の餌台にはゴジュウカラやシジュウカラ、コガラ、ヤマガラなどカラ類が来ています。
でも、2年前の豪雪以来数がぐっと減りました。
温暖化となにか関係があるのでしょうか?
今日はアカゲラが時々来ていました。

[ 2008/01/28 22:29 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

園地一周

山スキーで園地を一周して来ました。

1200951749.jpg

上山市出身の彫刻家 故・蔦谷一行作 「山の番人」
フクロウをモチーフにしたモニュメントです。

 

1200951799.jpg

花が咲いたように見えるのはツルウメモドキの実です。
白い雪に映えてきれいです。
ツグミが淋しげに鳴いて、静かな静かな園地でした。

[ 2008/01/21 22:32 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

お正月終了

6日、7日と山スキー仲間が泊まり、幸運にも天候に恵まれて刈田岳から熊野岳、地蔵山と縦走する事ができました。
この辺では穏やかな天候も、稜線では強風が吹き荒れていたそうです。
皆何度も歩いているルートですが、山に行ってもらう事ができて良かったと思っています。
仕事柄なかなか皆と山行を共にする機会が少なく、今は会いに来てもらっている状態です。
みんなの笑顔に逢えるとやはり嬉しくて、もう少しこのまま頑張ろうと思う私です。

8日はJAF(日本自動車連盟)で毎月発行しているジャフメイトの取材の方が泊まられました。
百名山と温泉を楽しむ! “てくてくシャポン”というページの取材で、3月号(2月中旬発行)に蔵王が紹介されるそうです。JAFの会員の方はどうぞ見て下さい。

今日は変わりやすいお天気で、夕方にはどっぷりガスがかかり吹雪ました。

[ 2008/01/09 20:36 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

年越しのお客さん

年末からいらしていたk南さんご家族のお帰りです。

1199833873.jpg

愛犬marは、たくさん雪と戯れて過ごし、娘さんはスキースクールで腕を磨き、お父さんとお母さんはいつも通りのんびり過ごしました。
又3月の再会を楽しみにしています。
有難うございました。

[ 2008/01/07 22:37 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

2008年 元旦

新年明けましておめでとうございます。
坊平高原に移り住んで32年目の冬を迎えました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末28日の夜から29日に降った雨でゲレンデも怪しくなりかけましたが、昨日からの雪は60~70cm積り、ライザの積雪120cmとなりました。
昨日も今日もお客さんは「寒い寒い」と言って帰ってきています。
そろそろ太陽の顔も見たくなりました。

昨日ライザからの帰りに事故があり、子供さんが大怪我をされたようでした。
ライザへお越しの皆さん、どうぞ気をつけて運転してくださいね。

[ 2008/01/01 20:39 ] 日常 | TB(-) | CM(0)