蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

今日のゲレンデ

1198803496.jpg

ただ今ライザの積雪は90cm。
今日ゲレンデから帰ってきたお客さんに様子を聞いたら、出ている所もなくとても快適だったそうです。
良いお天気が続いたので、「そろそろ降って欲しいナ」と思っています。

[ 2007/12/27 23:57 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

サンタクロース

野口ペンションにサンタクロースがやって来ました。

1198368715.jpg 

サンタクロースを見てバンザイをしてくれたsayukiちゃん(2歳)、ありがとう!
この衣装を着たのは何年ぶりでしょう。
人を喜ばせるのが大好きなオーナーが何日も前から楽しみにしていたのです。
喜んでもらって本望です!
sayukiちゃんは山の大先輩であり、ペンションオープン当時からのお客さんだったM岡さんのお孫さんです。
この春天国に旅立ってしまったM岡さんに、この写真届けてあげたいです。

[ 2007/12/22 22:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

Bフレッツ一時中断

明日の深夜24時から翌日昼12時までの間30分ほど、Bフレッツが一時中断します。
インタ-ネット、光電話がつながらない事があります。
光ケーブルの移転張替えをする為だそうで、理由は電気と同じで雪害対策と保守効率化を図るためとの事です。
但し今回の張替えは下の方だけで、エコーライン沿いは年が明けてからだそうです。
雪降りの中電線を張っていた電気工事は終わったでしょうか。
エコーラインの電柱が早く建てば、光ケーブルもそれに沿って張れたのでしょうが・・・

今日は雪は小康状態でした。
このところ外へは出ていません。
毎年の事ながら、スキーシーズンの軌道に乗せるまでが結構忙しいのです。

[ 2007/12/18 22:06 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

園地の風景

今日は晴れました。
主人がクロカンで園地を一周して写真を撮ってきました。

1198101116.jpg 
クロカンコースはピステで圧雪した上に雪が積って快適!
バックは中丸山です。



1198101272.jpg 


動物の足跡を見つけるのも楽しみです。
さっそく見つけたのはリスの足跡でした。

このあと私もクロカンで園地初滑り、初転びをしてきました。
ゲレンデは影って写真は撮れませんでしたが、積雪情報は60cmになっています。

今日は東北電力の人達がペンション村入り口で電線を張っていました。
まだ工事は継続中でした。
お天気が良いので仕事もはかどる事でしょう。
ここまで来ればもう工事も終了でしょうか。

[ 2007/12/18 22:03 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ライザスキー場オープン

ライザスキー場がオープンしました。
あいにくのお天気でしたが、雪も50cm~70cmとまずまずのスタートです。
今シーズンもケガや事故のないようにと祈ります。

1197674617.jpg 





以前、お清水のねじれ杉が折れた事をお知らせしましたが、その折れた杉がライザレストランに安置?されていました。

1197674956.jpg 

お清水の森で長い事坊平高原を見守ってきた杉が、そのまま朽ちてしまうのは心の痛む思いでした。
保護されてほっとしています。
折れたのは途中からで、下の部分はまだお清水の森に立っています。
スキーに来て、思い出したらお清水のねじれ杉にも逢っていって下さい。

[ 2007/12/14 22:08 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

Bフレッツ開通

昨日Bフレッツの工事がありました。
2時間半ほどかかって工事終了。
ヒカリのケーブルは直角に曲げられず、営業の人に縦横30cmのRになると聞いていたのですが、最近は縦横15cmほどのRまでとれるようになったのだそうです。
ケーブルを裂いて見せてもらったのですが、細くて曲げにあっけなく弱い線が入っていました。
こんなか弱い線が大容量のデーターを運んでくるんですね。
ISDNしか来ない環境からやっと念願叶ってのBフレッツです。
これを機会に無線LANも、世界標準11a、11g/11b対応のハイパワーの物に替えました。
客室にもおおかた電波が届くようになりました。
子機もハイパワーの物を使っていただければ万全です。

電話もヒカリ電話になりました。
停電すると即つながらなくなる欠点はあるようですが、経費は随分安くなるようです。

日々進歩の便利な世の中になりました。
頭の上にアンテナを建てておかないと時代の波に取り残されてしまいそうで、おばさんの私には結構大変です。

[ 2007/12/12 22:13 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ライザプレオープン

1197124226.jpg

ライザスキー場がプレオープンしました。
プレオープンは8日(土)・9日(日)のみです。
営業時間 8:30~16:00 ペア1、クワッドリフトのみ営業
リフト券 1日券 大人1500円 子供1000円 (左記以外の券は通常料金)
ライザレストラン 通常営業


暖かくて昨夜は屋根の雪がボタボタ落ちていました。
シーズン初めは粉雪より湿っている方がゲレンデに張り付いていいのですが、もう少し積雪が欲しいです。現在40cm位でしょうか。

[ 2007/12/05 20:15 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

一番乗りのお客さん

「交通費と宿泊代をかけて来るほど雪はないんですよ」  「いいのよ、“大人の休日倶楽部 ”で行くから」・・・と、スキーシーズン一番乗りのお客さんは山スキー仲間のお二人でした。
ライザはまだリフトが動いていないので蔵王スキー場で滑りました。
蔵王スキー場も、ユートピア、パラダイス、中央など上の方だけで、下までは滑って下りて来れません。もう少し降って欲しいです。


1196701990.jpg 


2泊してこれからお帰りです。
左:K野さん 右:F倉さん  F倉さんは10月にチョーオユー 8201mに登頂して来ました。
なかなか機会のない8000m峰への話をたくさん聞けました。
滞在中半分以上はおしゃべりでしたか・・・楽しかったです!
有難うございました。
お互いに良いスキーシーズンになりますように!

[ 2007/12/03 22:19 ] 日常 | TB(-) | CM(0)