蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

最近の様子

雪が降ってからバタバタとしていました。
使わなくなったユニットバスを撤去、食堂の絨毯の張替え、そしてそれに伴なう細かい仕事など。
業者さんに全部頼めばそれは楽ですが・・・
暮らしていると毎年なにかしらありますね。
そのほかに今年は春に屋根のペンキ塗り、秋には風呂に使っている大理石の交換工事がありました。
気が付けばこの所、トレセンはおろか散歩に出ることもありませんでした。
業者さんに頼んだ仕事以外は殆ど主人の仕事のなのですが ^^;


1196420253.jpg  1196420331.jpg
 
今朝のゲレンデとペンション周りの様子。雪はその後降っていません。


エコーライン沿いの電柱も支柱や支線が張られ、あとは電線を張るだけかな?
その電柱を伝って光ファイバーも間もなく来ることでしょう。
12月に入るとBフレッツの工事があります。

除雪機の点検整備も済み、地区の忘年会も済んで、あとは大掃除や細かな冬準備をしながら雪を待ちます。

[ 2007/11/30 22:21 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

雪降り


1195750290.jpg

雪が降っています。
ペンションの庭で30cmを越えました。
ライザリフトペア2の上では、60cmほどになったと聞きました。
まだ降っています。
いよいよ雪の世界です。


 


 

[ 2007/11/22 22:25 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

里帰り

20070021.jpg 

4日ばかり里帰りしてきました。
初日は高校時代のクラス会。
懐かしい顔・顔・顔
地元に残っている人達は、卒業以来ずっと続けているクラス会。私は久し振りに参加です。
富士山がきれいに裾野から見えました。
高校時代まで、この富士山を見て過ごしました。

そして年老いた母に逢ってきました。
だんだん子供にかえっていく母。
毎日一緒に暮らしていると忍耐も必要です。
面倒を見てくれる実家のお嫁さんに感謝の気持ちいっぱいで帰ってきました。  y

[ 2007/11/21 22:57 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

晴 天

良く晴れました。
園地には早速クロカンのシュプールがありました。
まだまだ雪は少ないですが、嬉しそうに初滑りした人の心が伝わってくるようです。


20071117-1.jpg




20071117-2.jpg  

雪が少ないので道路はすぐ解けました。

今エコーライン沿いでは電柱を一生懸命建てています。
現在電柱は、エコーラインと蔵王ラインの分岐点エコーライン口から、林の中をショートカットしてグラウンドを通り坊平へ来ています。
わざわざたくさんの電柱を使って道路沿いに建て直しているのは、今年正月明けの大停電があったからでしょうか。
暴風雪、着雪の被害はかなりのものでした。
道路沿いだったら点検もしやすいですものね。
でも、エコーラインに電柱のある風景は、まだ違和感があります。

[ 2007/11/17 22:43 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

秋の三吉山

新緑のきれいな三吉山に登った時、今度は紅葉のきれいな時に来ようと思っていました。
町からすぐそこの山なのですが、中々都合がつきません。
今日は買い物帰りに、せめて見晴台迄でもと登りました



20071114-1.jpg

 
車を下りて整備中の明るい林を登り10分ほどで見晴台です。
上山の町が見渡せて気持ちの良い所です。
まだ時間は大丈夫そうなので、三吉山まで行く事にしました。





 20071114-2.jpg

途中、岩海という石がゴロゴロした所があります。
「どうしてここにだけ石があるの?」と思う不思議な所です。








20071114-3.jpg 
三吉山山頂にある神社






20071114-4.jpg 
右・葉山、奥には蔵王が見えます


 


昔、亡くなった人の魂はこの山に留まって家族を見守り、30年経ったら蔵王の山に昇って行くと言われていたのだそうです・・・テレビで放送しているのを見ました。
葉山のずっと奥には白い熊野岳が見えます。
昔々の人には、蔵王の山は遥か遠く、そして近寄りがたい神聖な山だったんですね。

往復1時間弱のハイキングでした。

        
[ 2007/11/14 22:30 ] | TB(-) | CM(0)

さっぱりと

朝、表に出ると「ピー・ピー」という鳥の声。
ウソでしょ! いやあれはウソではないよ! という話になって、鳥の鳴いているたいらぐらの裏庭に行きました。
そこで、たいらぐらの管理人さんに会って話しをしているうちに、鳥はどこかへ飛んで行ってしまいました。残念!
今日からたいらぐらも雪囲いをするのだそうです。

1194562853.jpg

今年の落ち葉掃きは、風もなく天候に恵まれ2日で終わりました。
落ち葉があちこち舞っているあばら家風から、さっぱりと床屋さん帰りのような雰囲気になりました。
うちもボツボツ雪囲いの支度です。

[ 2007/11/08 22:30 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

稜友祭

今年も昔所属の「山岳会OB+友人」の稜友会に来ていただきました。
前日は、にわか作りの祭壇で機材感謝と安全登山祈願をしました。
今日は、刈田峠~芝草平~ろうづめ平~股窪~聖山平のコースを歩きました。


20071104-1.jpg 

杉ヶ峰の登り

寒気が入っているせいか、山の上はガスがかかり霧氷になっていました。






20071104-2.jpg 
芝草平の池塘


今日はリーダーのF田さんの誕生日です。
山の上で皆に祝ってもらう誕生日は、嬉しいものです。
おめでたい事はどんどん自己申告しましょう。お祝いは、やっぱりケーキがいいですね!

朝食用のバナナもパウンドケーキに変身して、芝草平でめでたく73回目の Happy Birthday!  ^^v






20071104-3.jpg 

屏風の途中からろうづめ平へ向かいます



20071104-4.jpg

後烏帽子岳を前方に見て




ベテランからビギナーの混成パーティーは、登山地図の1.5倍のコースタイムで楽しそうに帰ってきました。
F田さん、リーダー&幹事、お疲れさまでした。
そして皆さん、有難うございました。


紅葉せる エコーラインを下り行く 今日の山旅心満たされ(F田さんより)

[ 2007/11/04 22:04 ] | TB(-) | CM(0)

Bフレッツ

裏庭の木に掛けてあった鳥の巣箱が、だいぶ古くなったので新しい物と交換しました。

1193791564.jpg 

古い巣箱からは、何組の家族が巣立っていった事でしょう。
来春は新しい巣箱から・・・楽しみです。

さて、ISDNしか選択肢のない坊平ペンション村にも12月にやっとヒカリが来る事になりました。
今まで何度となく期待させて裏切られて・・・やっと来ると喜んだら、「これでようやく上山市内ほぼ全域(山元地区除く)で光ファイバーの提供が可能になります」・・・なのだそうです。
な~んだ、殆ど最後だったんだ! やっぱりネ


[ 2007/11/01 22:37 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

枯れ葉

家の周りのナラの木が、茶色くなってハラハラと落ちています。
裏庭で、落ちた葉っぱの間からクリタケを見つけました。

1193705229.jpg

今年はキノコは不作で、いつもたくさん採れるナラタケは家のまわりでは殆ど採れませんでした。
クリタケは、もともとたくさん採れないので今年は貴重品かな?

ペンション村内の水道工事も終わりに近づいてきたようです。
工事に伴い2度目3度目の断水がありました。
その断水ですっかりエアーをかんでしまったボイラーの調子が悪く、2日にわたりすったもんだしていました。
無事直りましたが、水まわりの不調はいやですね。

今日は午後から雨が降ってきました。

[ 2007/11/01 22:34 ] 日常 | TB(-) | CM(0)