蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

雪上散歩

青空に誘われて刈田岳~地蔵~放牧場コースを山スキーで歩いてきました。

20070121-1.jpg 

御田の神の樹氷は南側は(右側)は雪の付きが少し悪いけれど、まずまずの形に成長していました。
良いお天気で暖かくて最高の散歩日和です。




20070121-2.jpg 


主人が迎えをしてくれるので時間の心配なし、刈田岳へ寄りました。
こんな日中にのこのこ出かけてくるのだから良い写真は撮れませんが、雪がのったお釜が綺麗です。
先があるのでそそくさと刈田岳を後に熊野岳に向かいました。
稜線のシュカブラもこの暖かさで気になりません。
熊野岳から地蔵への標柱にはエビの尻尾もついていなく、まるで3月中旬のような景色。
賑やかなザンゲ坂を下り、黒姫から蔵王ラインを渡って静かな樹林帯に入るとなんだかほっとしました

 

20070121-4.jpg 

遠くにゲレンデの騒音を聞きながらもこの放牧場は別天地。本当にいい所です。
動物の足跡もいっぱいです。



20070121-3.jpg


キラキラ光る雪を踏みしめ放牧場の中の林道に入って行くと、なんとかなりの数の倒木が続いていました。
この間の大雪着雪による被害です。
春になったらこの放牧場を管理する人は倒木の撤去作業から始めるんでしょうネ。大仕事です。
できたらS字カーブへ下りたかったのですが、雪も少なめなので無難な上の原へ下りました。

エコーラインでは、大雪停電があってから10日ほど電気工事関係の車がいました。
高圧応急用電源車と書かれたトラックも何日かいました。
低空飛行のヘリコプターも飛んで、多分上空から電線を点検していたのではないかと思います。
今更ながら結構な雪害だったと感じています。  y







[ 2007/01/21 23:01 ] | TB(-) | CM(0)

オーナーの休日

夕べは深夜に15分ほど停電すると連絡がありましたが、どうやら停電しなかったようです。
先日大雪で7時間ほど停電しましたが、その後も着雪した上に又雪が積ったりして木々があちこちで折れていました。
エコーライン沿いのコンクリート製の電柱は上から3分の1ほどの所が直角に折れ曲がっていました。
雪の重さで電線に引っ張られたのではないかと思いますが、着雪ってすごい力なんですね。
その電柱も新しい電柱に交換されたのを見ながら、今日は東根市にあるスキー場ジャングル・ジャングルに行ってきました。

1169076957.jpg 
ジャングル・ジャングルからの黒伏山

ジャングル・ジャングルは、先シーズンはスキー場へのアクセス道で土砂崩れがあり営業できませんでしたが、今シーズンは何事もなかったようにボーダーで賑わっていました。
天気も良く雪質も良くて最高でした。


1169078154.jpg

ゲレンデで娘夫婦と合流。
子供は2歳になりました。さすが男の子、高い所からの滑り台にご機嫌でした。
楽しい一日でした。  

[ 2007/01/16 23:59 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

樹氷のような景色


1168647340.jpg

ペア2からの景色

良く晴れたので2007年の初滑りに行ってきました。
暖かくて太陽をさんさんと浴びてきました。
ライザリフトペア2からの景色ですが、白いのは樹氷ではありません。霧氷でもありません。
ブナの木に付いた雪です。びっしりと着雪していて遠くから見ると全山樹氷だらけみたいです。
あまり見たことのない景色です。




1168648363.jpg

ライザリフトtopから広がる景色

こちらはアオモリトドマツに付いた雪。だんだん成長して樹氷になります。
この晴れ間も1時過ぎには雲が出てきて、予報通り3時頃には雪が舞い始めました。  

[ 2007/01/12 22:09 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

大雪の爪痕

雪が止み太陽が顔をのぞかせました。今日は朝から停電でした。
用事で町に下りていく途中には東北電力や電気工事の車が止まっていました。
家の周りでも木々が雪の重みで今にも折れそうにしなっているのがありましたが、エコーラインも同様だったようです。
道路の除雪も昼前で、特にカーブ付近がまだ狭い状態でした。
停電が復旧したのは午後3時30分頃、原因は倒木による電線の切断だったようです。
この停電でライザスキー場は営業を休止しました。
又エコーライン口から蔵王スキー場黒姫ゲレンデまでの蔵王ラインも、倒木により通行止めでした。
大雪は恵みの雪と共に大きな置き土産を残していきました。  y

[ 2007/01/09 23:06 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

2007年 元旦

新年明けましておめでとうございます。
坊平高原に住んで31回目のお正月を迎えました。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

1167695879.jpg 
元旦の朝のゲレンデ

[ 2007/01/01 22:15 ] 日常 | TB(-) | CM(0)