蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

雪景色

この季節は冬支度のほかに毎年検診なども予定している ので慌ただしい毎日です。
今年はそのほかに自火報の取り付け工事、終わったら消防の検査が入るのだそうです。
それとは別に消防の査察、観光協議会の総会などなど盛り沢山....

自火報は2010年に国からの無償提供で無線の火災警報器を取り付けたのですが、バッテリーの有効期限を待たずに有線の火災警報器に変えなければならなくなりました。
あと3年使えるのにもったいない・・・今度は自前です(´_`。)  


また雪景色になりました。
6-m.jpg 

CIMG0010m_201711162354098ac.jpg 
束の間の残照。
[ 2017/11/16 23:21 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

今年も咲いてくれました


 syakobam.jpg   
15年ほど前に友人からもらったシャコバサボテン、その時は小さな鉢でしたが、それがこんなに大きくなって満開になりました。
咲かない時期もありましたが、このところ毎年頑張って咲いてくれています。
「どうすれば咲くんですか?」と聞かれるのですが、土はシャコバサボテン用、春から秋は屋外に置きます。
冬はもちろん屋内に置きます。ただそれだけです。
今年も咲いてくれて、ありがとう!!  hisa
[ 2017/11/10 09:43 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

秋の消防訓練

午前中は消防訓練を行いました。

aki-kunren.jpg 

午後は天気が崩れてくる前にひと歩きしてきました。
20171108_152556-m.jpg 
ナメコとクリタケの収穫です。私にしては珍しい!!
笠にぬめりがなく内側のヒダ部分がグレーなのがクリタケです。
でも根っこは残してとるのがマナーだと主人に言われました (*- -)
[ 2017/11/08 17:16 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

落ち葉掃き終了

6日~7日の良いお天気の日に、落ち葉掃きを終えました。
落ち葉掃きはしなければしないで済むのでしょうが、坊平に越してきた時に隣家のオーナーに「掃くものだ!」としっかりと叩き込まれました。
以後秋の風物詩となっています。
掃かなければ落ち葉が行ったり来たりで、最終的にどこかに吹き溜まります。
やはり掃いた方が気分的にすっきりしますね。
その隣家も現在はオーナー不在となって、落ち葉が舞っているのは寂しい景色です。

20171106_111205(0).jpg 
6日、猿倉下から白い熊野岳を望む。


20171107.jpg 
ペンション前庭の木々も葉を落としました。
[ 2017/11/07 23:48 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

連休のお客さん

予定日よりも早く降雪のためにエコーラインは冬季間の通行止めとなりました。
坊平の紅葉も終わり、日を追うごとに冬が近づく季節です。

Gさんたちは例年のようにブドウのジュース仕込みのためにやってきました。
帰る日はお気に入りの園地で、ケーナを吹いて、コーヒーを入れて晩秋の蔵王を満喫されました。

CIMG0006m_201711060044441cf.jpg 

 
CIMG0001m_20171106004442315.jpg
Tさんファミリーは今年も天童のラフランスマラソンに参加するために来てくれました。
私もTさんたちと2度一緒に走ったことがありますが、私のペースがスローすぎて制限時間内ゴールが厳しくなり昨年から出ていません。
今年はいつものメンバーとちょっと違います。
2人の娘さんがいつも出ていましたが、今年はお姉さんが来ていません。
なぜならば、1週間後に結婚式なのだそうです。おめでとうございます!!

出発の朝、雪が降ってきました。
そして、来月ご夫婦でホノルルマラソンとのことです。
ハネムーンで行ったハワイ、懐かしい思い出もたくさんあることでしょう。
楽しんで走ってきてください。



CIMG0008m_20171106004445c99.jpg

Mさんファミリーは冬は毎月のように来てくれますが、雪のない時期は去年に続き2度目でしょうか。
東京から夜走ってきて、朝の山寺を奥の院まで登りました。初山寺とのこと。
2日目にはリンゴ狩り、ライザのピザ、3日目帰る日、山川牧場、地蔵山山頂、そして、昨日開通したばかりの東北中央道米沢北IC~福島大笹生ICを通っての帰路に就くそうです。今回も山形満喫です。
いつものようにクリスマスに来ることも約束してくれました。
あと一か月もすれば雪景色ですね。お待ちしています。  hisa

[ 2017/11/05 22:33 ] 日常 | TB(-) | CM(0)